明太子トースト

昨日のバンゴハン。

えのきと、トーション人参の葉で
スープパスタ


きゅうりとアボカドのサラダと。

麹breadで
明太子トースト


盛り盛り明太子バターを
トッピング。
トーストして、いただきました。

来年の手帳

カウントダウンはじまってます!
2018年の準備

スケジュール帳


ほぼ日手帳

沢山!予定ができますように。
1日1ページの。
日記帳かわりに。
お山パン工房8年目です。
いっぱい!書き込みます!!

手帳のカバー完成。

分厚いノートや
本とか
包装紙

紙のにおいが好きです。

子供のころは
いろんな柄の折り紙を集めたり。

学生の頃は
便箋に封筒。

今でも本は大好き
ペーパーレスの時代になってきましたが
いつまでも
あってほしいもの。



1月からのスケジュール

そろそろ組み立てます!

お問い合わせいただいた生徒さん。


もう少しお待ちくださいませ。


・・・1月のレッスンは・・・
○麹bread パンカップシチュー
○和シュトレン むつき・きさらぎ
○台所ごはんは
西京みそ作りと、小豆ごはん

メニュー詳細など
しばらくお待ちくださいませ。





ハンドメイド

大好きなことのひとつ。

針と糸

チクチク。


針と糸は使いませんでしたが
手帳のカバーつくり。




2018年は
ほぼ日手帳。

カバーは
お気に入りの革を
カットして
はりつけて。

くっつくまでの間

いもほり!!

シードラボさんの畑へ。

つづきは
明日・・。




西京みそと、バンゴハン

今日のバンゴハン。

自家製西京みそと、ふろふき大根
かぶの麹漬け
アボカドサラダ
焼きかぼちゃとキャベツのオイル蒸し



あたたかい汁ものが
おいしい季節ですね。

来年の
味噌作りは
西京みそです。

そして
大根と一緒に、おいしくいただきます。

詳細が決まりましたら
お知らせさせていただきます。

有田みかん!

和歌山といえば
みかん!!

全国1位の
みかん生産地

産直どんどん広場に
ありだっこさんで
山盛り
盛り盛りみかんです。

ビタミンCで、風邪ひかず。

みかんの形も大きさも色々。
私は小粒が甘くて大好きです。
見た目だけで気にならなければ
少し傷があっても
おいしいです。


朝も
いただきます。



12月のパン教室では
シトラスジューサー登場
しぼりたて
みかんジュースお楽しみください。

スープパスタ

オヒルゴハン

スープパスタいただきました

お仕事の合間は
ささっと
ごはん。


昨日キノコのボロネーゼ風パスタ

トマトソースを入れる前に
8分ほど茹でたパスタと
キノコを
ジップロックへ。
オヒルゴハン用に。

そして
今日のオヒルに
フライパンへお湯を入れて
野菜ブイヨンと、ゆず胡椒少々。
沸騰したら
パスタを入れて、スープとからまったら
完成。
すだちも一緒にいただきました。

高野豆腐とスパイスティー

今朝もストーブの前から。

アサゴハンの前に
かつおだしに、高野豆腐
バンゴハンまでに
煮しめる。




そして
スパイス。



気温が下がってきたので
スパイスを
少し増やします。


オリジナルブレンドの
スパイスティー


そして
アサゴハンは

白湯
アサイージュース
スパイスティー
有田みかんに、
洋なしおやつぱい


切り口変わって
ケーキみたいです。

12月のレッスンでは
直径15センチの型で
それぞれ焼いていただきます。

ケーキみたいなパイ。

おうちで
ホール大きく
またフルーツ色々
アレンジして
お楽しみくださいね。
スパイスティーも。

1週間のはじまり

私のリズムは月曜日はじまりの
1週間。

ちょこっとふりかえり


朝の読書で
先週読んだのは
天然生活がたくさん。
食卓に
どんどん積んだまま
にちようびに片付け。

そして
先週
生徒さんとの話に出てきた
ヒラメキは

もうひとつ

台所でごはんを作っている時

先週のヒラメキメモ。

おいしいパンが完成しますように